検索
  • admin

グランドレベル革命 ⑥ 街ぎわプレイスにおけるOS の必要性

組織や社会を変革する際に「賛同者2割、抵抗者2割、残りの6割はどちらでも良い人達」と言われます。街ぎわプレイスの活用においても、積極的な2割の賛同者だけでなく「残り6割」に対して如何に背中を押せるのか?が大切だと考えます。「良い事」を分かっているだけでは人は動いてくれません。「良い事×面白い事」で活用を促す OSに仕立てる必要があるのです。街なかでいきなり自己表現を始めたり、他人に声がけして交流出来る人は少ないと思いますが、話のきっかけになる共有体験があるとスムーズです。連れている犬や子どもがマグネットになったり、イベントや大道芸が共有体験として有効ですが、街づくりの定常的な仕掛けになるのが、パブリックアートだと考えます。西新宿のアイランドタワー前の広場に設置された「LOVEモニュメント」は SNSの背景になることで有名ですが、街の中にコミュニケーションのフックとなるパブリックアートが散りばめられていると素敵ではないでしょうか。屋外彫刻と言われた第一世代、街を彩る巨大アートになった第二世代、利用者のコミュニケーションを促す機会としての第三世代と言う流れを感じます。

期間限定のアートイベントとなった「COWパレード」は非常にインパクトのあるプロジェクトでした。様々な彩色や絵柄が施された牛のモニュメント数十体が、街の彼方此方に設置されるのです。スイス・チューリッヒの発祥で、世界各地に広まり2006年に東京・丸の内でも開催され話題になりました。常設アートから期間限定、さらには芸術祭まで、パブリックにおける「コミュニケーションの誘発」が潮流になっているのです。

さらにソフトなOSの事例として「シブヤ大学」があります。「シブヤ大学」は NPO法人が運営する社会人大学ですが、「渋谷の街をキャンパスにして学ぶ」と言うコンセプトが受けて普及していきました。渋谷という遊ぶ街で学ぶという意外性とともに、カルチャー教室ではなく、大学で教えるという見立てや、普段立ち入れない場所を教室化することで、まず「教える人が集いたくなる構造」を作りました。2割の人を学生にするのではなく、2割の人に講師化して、6割の人を巻き込むのです。積極的に参画しても良いと思う人を如何に増やせるか?が大切だという事例だと思います。大学という見立てを街に展開すると、「シブヤ食と健康学部」や「シブヤファッション研究室」ができるかもしれません。「部活やサークル」も出来ますし、「学食」も可能です。そして大学ですから学生や研究室で「さまざまな社会実験」をすることや「調査研究」も理にかなっています。街との関係が明確になり、一気に街が自分たち事になります。渋谷にオフィスで働くワーカーが、夜や休日に渋谷で別の立場で活動可能になります。渋谷はライスワークとライフワークのハイブリッドの舞台になり、街や人との関係が深まります。大学見立てだけでなく、ミュージアムでも良いですし、学会見立てでも良いのです。ソフトな街のOSが仕込めると、会社員としてだけでなく、個人として動きやすくなると考えます。全く自由に振る舞うことを認めても、人は手掛かりが掴めず身動きが取れなくなってしまいます。「ユルい型」が個人の工夫を促すのではないでしょうか。



最新記事

すべて表示

鉄道業界は人口減少社会への準備を始めていましたが、コロナ禍を経て移動現象が、一挙に10年分ほど前倒しになり、経営環境は非常に厳しくなってしまいました。人口増加・経済成長時代には非常に機能した阪急モデルですが、これに固執していては生き残れないという覚悟が必要です。これまで鉄道会社にとって沿線住民は都心通勤を前提に暮らす「マーケット的存在」として認識していました。マーケット・ニーズに沿った生活利便サー

コロナ禍を踏まえた沿線価値を検討する際に重要なことは、従来のように沿線住民の快適・利便を支援する生活サービスだけでは不十分だということです。都心への通勤需要が減少する環境下で、鉄道事業の根幹となる乗降客数を維持するためには、「遊動創発」の仕組みが不可欠なのです。成熟社会においては100万人を集客する遊園地を建設するのではなく、100人が利用する体験プログラムを1万個生まれる仕組みを準備することが有

これまでの都心通勤は、無駄とストレスが多かった反面、郊外に住みながらも都心とを日常的に行き来できていたので、食や音楽、ファッションなど都心の文化トレンドが日常生活に組み込まれていました。リモートライフによって時間的な余裕は生まれましたが、行動半径が小さくなり、どうしても文化トレンドには疎くなってしまいます。スイーツに代表される食文化の洗練と進化は、都心ならではの現象といえます。都心のデパ地下グルメ