【内容】
ワンピースのテーマパーク@東京タワー
ストーリーとして体験できない
ライブと展示との溝
1.ワンピースのテーマパーク@東京タワー
「東京ワンピースタワー」は、2014年に東京タワーに開設したマンガの「ONE PIECE」を題材にした屋内型テーマパークです。
私は初期の立地選定段階から関わり、プロジェクトマネジャーとして、開業まで携わりました。
累計発行部数が5億冊を超える大人気マンガを題材にしたテーマパークを、東京観光の目玉の一つである東京タワーで開発するのだから、「ハズれる」はずがない。
事業主体のアミューズも本腰を入れ、テーマパークのスペシャリストたちをアサインして、計画を進めました。
マンガの名場面が散りばめられた入口コーナーをはじめとして、ゾロ、サンジ、ナミ、ロビン、ウソップ、チョッパー、ブルック、フランキーなど麦わらの一味のキャラクターを活かしたアトラクションで構成しました。
原作者の尾田栄一郎氏の最終チェックでも「これまでにないテーマパークになっている」と、お墨付きをもらい開業したのです。
ところが当初こそ行列ができましたが、期待したほどの「大成功」とはなりませんでした。
インバウンドを中心に一定数の集客はありましたが、コロナ禍で苦境に陥り、閉館になりました。
一番人気があったのは「ルフィーのライブシアター」で、あとのアトラクションの評価はそれほど高く無かったのです。
この時に、シアター系施設で開催される「ライブ」と、ミュージアム系施設での「展示」との整合の難しさを痛感しました。
2.ストーリーとして体験できない
ワンピースのテーマパークは、何がダメだったのでしょうか?
それまでもサンシャインシティの「ナンジャタウン」で開催された、少年ジャンプの人気漫画を題材にしたテーマパークも、成功したとは言えないですし、手塚治虫や石ノ森章太郎をはじめとした、マンガミュージアムなどもコケているという状況です。
さらに石原裕次郎記念館、美空ひばりミュージアムなども、閉館されてしまいました。
マンガやアニメ、映画などを題材にした「(ライブ)ミュージアム」は、どこもうまくいっていないようです。
以前、劇画作家の講演で、「映画の上映時間が平均2時間なのは、俳優が登場してストーリーを展開し、共感を得るまでには約2時間が必要だからです。マンガでは、その前段のキャラクターの描き込みが必要なので、お客が没入するためにはさらにプロセスと時間が必要です。」とコメントされたことを思い出します。
ミュージアムの限られたアイテムによる展示では、どうしても表面的な解説になってしまい、ファンからすると「ストーリーとして体験できない=物足りない」ということになってしまうのではないでしょうか。
3.ライブと展示の溝
マンガやアニメ、映画は広義のライブ・エンタテイメント(以下ライブエンタメ)だと言えます。
ワンピースのテーマパーク事業を通じて、ライブエンタメの醍醐味である「感動と興奮・熱狂」を、テーマパークのアトラクションとして再現・体験できるようにする事は、非常に難しいということを痛感しました。
アトラクションそのものの完成度の高さはもちろんのこと、映画が2時間必要なように、感情を高めて没入していくための時間・プロセス(規模)が、必要だということではないでしょうか。
「ストーリーを再現」するのか?あるいは「ライブの感動を補完」するのか?
ライブと展示との溝の存在を踏まえた、ライブミュージアムの位置付けの確認と計画方針とが必要になります。
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