top of page
検索
  • 執筆者の写真admin

街歩きを促すサービス 遊歩都市 ⑧

【内容】

  1. 「長崎さるく」の工夫

  2. 街の「人財」の見える化プラットフォーム



1.「長崎さるく」の工夫

街歩きを促す代表的なサービスとして「観光ツアー」がありますが、仕組み化の好事例として、「長崎さるく」を取り上げます。

「さるく」とは、街をぶらぶら歩くという意味の長崎弁です。

「長崎さるく博」は、2006年4月〜10月まで開催された「日本初の街歩き博覧会」で、7ヶ月の期間中に、400人の「さるくガイド」が街を案内し、776万人の観光客を集めました。

特筆すべきは、博覧会終了後も、「さるくガイド」が定着し、「遊、通、学、食」の4種類にメニュー化されて、継続していることです。

2,000〜5,000円程度の有料ガイドコースでは、それぞれのガイド自身のものの見方や感じ方、考え方が、編集力になり、同じコースでも、ガイドによって違う店・人との出会いや場面が設定されるため、リピーターが多いと言います。

「長崎さるく博」プロデューサーの茶谷幸治氏は、「これからの街歩きガイドには、コネクターとしての役割が求められる。単なる道・店案内ではなく、個人の体験として語ることで、見方、感じ方が伝わるように、ヒト・コト・モノをつなげる事が大切だ」とコメントしています。


2.街の「人財」の見える化プラットフォーム

さるくガイドのように、「半プロ」的な立場とスキルに至らなくても、そこで活動する「人」を資源化するプラットフォームがあれば、魅力的な街歩きサービスになります。

会社勤めしていたり、飲食店を経営していたり、街の人たちは、様々な「本業」活動を行なっていますが、一方でそれぞれが何らかの「得意」や「興味」を持っているのではないでしょうか。

「学生時代に野球をやっていた」「お弁当作りが得意」「昆虫を飼うことが好きだった」等などです。

これらの得意や興味を「体験提供」という形で見える化できるかを考えます。

まさに街の「人財」の見える化です。

とはいえ日本人独特の「謙虚さ」から、「いやぁ〜。私くらいのレベルでは、他人様に教えるなんてとても無理です」という反応がほとんどだと思います。

しかし100人相手では緊張してしまいますが、5人相手であれば、同好の仲間として楽しめるのではないでしょうか。

少なくとも「初心者への手解き」や「街のビギナー向け〇〇巡り」であれば可能なはずです。

そして実際にやってみると、自分の知識や技量の再確認にもなりますし、色々な気づきや出会いがあって結構楽しいことが実感できるものです。

具体的には「aini」などの体験提供プラットフォームを利用して「〇〇を楽しむ会」「〇〇体験ツアー」を開催していくことが現実的です。

自分推しの飲食店を梯子する「〇〇街飲み歩きビギナーツアー」なども面白いと思います。普段はバラバラに活動する「〇〇体験」を「街の文化祭」などの名目で定期的に一斉開催すると、様々な形で街を楽しむ人たちを、一堂に見える化でき、新たなつながりが生まれる機会にもなります。

街の人財を見える化出来るプラットフォームがあると、街歩きが格段に、楽しくなると考えます。

最新記事

すべて表示

シェアオフィスのメリット・デメリット シンシェアオフィス ④

【内容】 シェアオフィスの特徴 シェアオフィスのメリット シェアオフィスのデメリット 1.シェアオフィスの特徴 シェアオフィスとは、オフィスフロアを複数の事業者で利用できるオフィスであると定義されます。 その特徴は、戸建て住宅と集合住宅との比較で考えるとわかりやすいと思います。 自分で住宅を建てるのであれば、自由に設計・利用できる反面、大きな出費になりコストバランスを考えると郊外に場所を求めざるを

オフィスの歴史とシェアオフィス シンシェアオフィス ③

【内容】 オフィスの量的拡大 オフィスワークの質的変化 テレワークの定着とシェアオフィスの有効性 1.オフィスの量的拡大 戦後日本の産業構造は経済成長とともに、第一次産業から第二次産業、そして第三次産業へとシフトしてきました。 産業構造のシフトに加えて、都心部の産業集積、地方からの人口流入や女性の社会進出などが相まって、オフィスワーカーは増加の一途を辿ってきました。 そしてその受け皿としてのオフィ

シェアオフィスとは シン・シェアオフィス ②

【内容】 シェアオフィスの定義 シェアオフィスの主な種類 米国WeWork破綻の教訓 1.シェアオフィスの定義 シェアオフィスとは、一つのオフィスフロアを、複数の事業者が共同で利用するオフィスのことを指します。 レンタルオフィス、サービスオフィス、コワーキングオフィス、サテライトオフィスなど様々な呼称があります。 アクセスの良い都心の立地が多く、広々としたフロアを複数の事業者で共有しています。 会

Comments


bottom of page