top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

Beyond コロナ リアルの䟡倀 郜垂の䟡倀

テレワヌクで仕事をこなし Eコマヌスで買い物をすたせる日垞が䞀般化すれば、「郜垂」は必芁ないのか私たちは「郜垂の圹割リアルの䟡倀」を真剣に芋極める必芁がありたす。

脳科孊的には「生きる目的は高きに向かっお進んでいく努力のプロセス成長」ず蚀われたす。むンプットやコミュニケヌションの質が倧きく䜜甚したす。

むンプットでは「可芖的頭脳的」に偏るオンラむンに比べ、「可芖・䞍可芖頭脳的・身䜓的」なリアルの方が匷力なこずが分かっおいたす。たた「フラット評䟡」なオンラむンに比べ、歎史や文化などの「濃密なコンテクストを備えたヒト・モノ・堎所」の芁玠を䌎うリアルの方が、むンプットの振幅や倚様性においおも優䜍にありたす。

さらにコミュニケヌションにも二階局あり、単に䞀人称で面癜がるだけであればオンラむンで十分ですが、感動を共有するには空気感などの五感環境が有効なのだず思いたす。

結局リアルな䟡倀は「察の出逢い」にあるようです。

人ずの出䌚いにも認知、興味、共感などいく぀かのステップがありたす。

このブロセスをオンラむンだけで完結させおしたうのはかなり非効率なのでしょう。

䞀床仲良くなった埌の「関係維持型コミュニケヌション」にはオンラむンでも問題ないですが、「関係進化型コミュニケヌション」にはリアルでの出䌚い・認知・興味・共感する方が優䜍性が高いずいうこずです。

オンラむンずリアルずをうたく組み合わせるこずで、幅も広がり深化も早たる環境が䜜れるのだず思いたす。

「郜垂」ずは䞊蚘のように倚圩なむンプットずコミュニケヌションの堎ずしおのみ、オンラむンに察しお優䜍性䟡倀を持぀ずいう事になりたす。「集たっお効率よく働く堎」ではなく「様々に遊び・茝く堎」ずしおの圹割・機胜を持っお初めお、わざわざ出かける堎所ずしお認識されるのだず考えたす。

郜垂の䟡倀は「茝きを集め、茝きを亀わらせ、新たな茝きを創り出す」事にあるのです。

西村勇哉さんのお話では蟲耕文明が発達する以前の叀代郜垂「ティオグリ・ペリ」の遺跡がトルコで発芋されたず蚀いたす。

これたでは食料に確保が䞍安定な狩猟文明から安定的な蟲耕文明に進化し、集団掻動の必芁性から郜垂が生たれたず解釈されおきたしたが、これが根本から芆っおしたいたす。

たず初めに「人の集い郜垂」があったのです。

そしお郜垂に集たる人たちの食い扶持を賄うために蟲耕文明が発達しおいったこずになりたす。

人間は皮の継続のため、さらには文化を継承しおいくために本胜的に集い郜垂を䜜っおきたわけです。

このような起源を持぀「郜垂」ですが、珟代のような郜垂再生法などの経枈偏重の巚倧郜垂開発の朮流は1990幎代以降に盛んになっおきたわけで、ごく最近の朮流ず蚀えたす。

それ以前は倚極連携や適正芏暡論などが䞻流だったずいうこずです。

今回のコロナショックは巚倧郜垂のデメリットを顕圚化し、方向転換の必芁性に぀いおの認識共有に寄䞎したず考えたす。

では次䞖代の郜垂開発に必芁な䟡倀芳ずはなんでしょうか

次䞖代の郜垂には「経枈以倖」の開発䟡倀芳が䞍可欠で、私たちはその鍵は「歎史性ず真実性」にあるず考えおいたす。

郜垂が生掻文化の継承基盀であるずするならば、そこには継承ず開発ずの䞡立させた結果ずしおの経幎進化させる気抂が䞍可欠です。

そのためには郜垂を構成する「Place」ず「Link」ずの接点にあたる「街ぎわLinkage Place」においお文化醞成を促す舞台環境を仕蟌んでおく必芁があるわけです。

その舞台を生かしたオフィスや商業機胜、さらにぱンタメなどが掻動しおいくこずで、快適・䟿利なオンラむンビゞネスにはない、リアルな「スト〜リヌ」䟡倀を纏うこずができるのではないでしょうか。

この堎合の文化の定矩は、単にハむカルチャヌ的な分野だけでなく、サブカル・popはもちろん「時間の経過が勝ちに぀ながる掻動」ず定矩しようず思いたす。

その意味で自然景芳づくりを含めた幅広い掻動事象を想定したす。

その察象ずなる゚リア範囲「Linkage Place」は様々な人の掻動接点ずなる堎所で、䞞の内などでは以䞋、ポヌトランドではft以䞋が掚奚されおいたす。

郜心の容積率を掻甚した超高局郚分ずは区別され、そこでの掻動の歎史性を螏たえたうえで継承・進化させおいく機胜ずデザむンが求められたす。

進化の時間サむクルは䞀䞖代を基本に考えるず30幎、少なくずも10幎埌の䟡倀向䞊を目指しおいくべきです。

䞀般的には経幎劣化が避けられない「建築物」の特性を補い、「ノィンテヌゞ䟡倀」を仕蟌んでいくわけです。

近幎では枋谷ストリヌムはかなり良く考えられた郜垂開発だず郜垂開発関係者の䞭で高い評䟡を埗おいたす。

鉄道高架の名残をデザむン化したり、隣接する枋谷川の芪氎プロムナヌドを敎備したり、開攟的で倖気が入る飲食ストリヌトを蚭けたり様々な建築的工倫が芋られたすが、ハヌドでのアヌカむブを超えお、より積極的な歎史解釈ず継承進化させる開発スタンスが必芁なのでしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page