top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

Beyond コロナの郜垂づくり 14 「Beyondコロナに察応した郜垂機胜シフト②」

今回のコロナショックで最も圱響を受けたのは、物販・飲食や゚ンタメなど郜垂型サヌビス業ず蚀えたす。

コロナショック以前から成熟瀟䌚化やEコマヌスの台頭によるダりントレンドはあったのですが、むンバりンドに支えられ先送りにしおきた懞案事項が䞀気に噎き出した様盞です。

珟状は%匱のEC化率が䞖界平均の%近くたで想定し、「リアル商業の䟡倀」を問い盎す必芁がありたす。

「物を買っおくれない」×「店に来おくれない」状況を螏たえるず単に良いモノを売るだけ、矎味しいモノを䜜るだけでは存続できないこずは自明ず蚀えたす。

単独のお店だけではなく物販、飲食、サヌビスの垣根を超えた「共同での存圚感ある生掻提案」が必芁です。

近幎、Jリヌグだけでなく、バスケット、卓球、ダンスなどが次々を「リヌグ」を立ち䞊げおいるこずがヒントになるのではないでしょうか。

個人で集客できるスヌパヌスタヌはごく䞀郚でも、チヌムを䜜りリヌグ戊ずしお察戊しおいくこずでコンテンツずしおファンに支持され䟡倀を高め、スポンサヌドをはじめ様々なマネタむズが可胜になりたす。

実売の䞻戊堎がECにシフトするこずを芚悟した䞊で、商業斜蚭などの郜垂型サヌビス斜蚭のコンテンツ化が䞍可欠になるず認識したす。

この文章は「Beyond コロナの郜垂づくり FIACS線 郜垂出版」より抜粋・芁玄したものです。

最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page