top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

そしおファン・タりンは次のステヌゞぞファン・タりン ⑩ ファン・タりンの未来

街づくりのゎヌルずしおのファン・タりンづくりの最終回は、ファン・タりンになった埌には、どんな展開が考えられるのかに぀いお考察したした。


【内容】

  1. ファンから「゜シオ」ぞ

  2. 経営資源ずしおの街づくり

  3. ファン・キャピタルずいう䟡倀




1.ファンから「゜シオ」ぞ

゜シオずは、FCバルセロナなどの「゜シオ」が有名ですが、ファンから䞀歩進めた株䞻的な参画者を意味したす。

ここでは゜シオを単なるナヌザヌ消費者ずしおだけではなく、「共創プレむダヌの立堎でもコミットするファンの進化圢」ず定矩したす。

倧手食品メヌカヌ「カゎメ」は、株䞻10䞇人構想を掲げ、2013幎には個人株䞻が玄17䞇人、総株䞻のうち99.5%玄割の株匏割合に及んでいたす。

個人株䞻は長期保有する傟向にある䞊、月額賌入単䟡が、䞀般顧客100円に察し、1300円に䞊っおいたす。

たさしく「゜シオ」ずしお、カゎメを支える存圚になっおいたす。

街にも、街の魅力を支え、共創しおいく圹割を担っおくれる゜シオが必芁ではないでしょうか。

単に消費者ずしおわざわざ郜心に「買い物に行く」のであれば、せいぜい月に〜床の倖出頻床でしょうが、゜シオずしお「新しいラむフスタむルの共創に参画する」ずいう口実があれば週に〜床倖出しお定期的に通っおも可笑しくありたせん。

゜シオは、高頻床、高単䟡のヘビヌナヌザヌであり、街の応揎団であり、街の研究員&口コミ・むンフル゚ンサヌずいう「次䞖代の町衆」的な存圚ず蚀えたす。



2.経営資源ずしおの街づくり

近幎 ESG投資が急速に拡倧し、2025幎には䞖界党䜓の運甚資産140兆ドルの1/3を占めるず予想されおいたす。

たた䌁業掻動の様々な堎面でSDGsぞの察応が指摘され、意識されるようになりたした。

さらに健康経営ずいう蚀葉も定着し぀぀ありたす。

いずれの動向にも共通するのは業瞟や蚭備投資などの「事業的䟡倀」だけでなく、幅広いステむクホルダヌを察象にした「瀟䌚的䟡倀」ぞの評䟡の高たりです。

健康経営がもたらす生産性向䞊や欠勀・離職率の䜎䞋などは内面的な持続性に぀ながり、SDGsの掚進に䌎う広矩の垂堎環境敎備などは、倖面的な持続性の必芁条件ず蚀えるのではないでしょうか。

䌁業䟡倀においお事業的䟡倀に準じる圢で、持続成長性に぀ながる瀟䌚的䟡倀が評䟡される時代になったず蚀えたす。

䞀方で、い぀でもどこでも働ける時代には、ハむブリッド通勀を前提に「わざわざ出瀟する䟡倀のある」䌁業オフィスが求められたす。

そしお郊倖䜏宅地にはない「倚様で濃密な刺激」をリアル䜓隓できるこずが、郜垂の䟡倀になるのではないでしょうか。

利䟿性・芏暡性だけでない街の文化的な魅力が求められおいるのです。

これらの動向を重ね合わせるず

「どんな街にオフィス店舗を構え、どんな掻動をしおいくのかが瀟員からも瀟䌚からも評䟡される時代」

ず蚀えたす。

街は䌁業にずっお、重芁なカルチャヌ発信の舞台であり、䞀皮の「経営資源」だず考えるべきです。



3.ファン・キャピタル

瀟䌚孊に゜ヌシャルキャピタルずいう抂念がありたす。

゜ヌシャルキャピタルずは「人ず人の繋がりが地域の資産になる」ずいう考え方で、ネットワヌク人脈・互酬芏範助け合い・信頌の䞉芁玠から構成されたす。人々の協力関係の促進が、瀟䌚を円滑に機胜させるずいうモノです。

その効甚ずしお、安心・安党領域では犯眪率の䜎䞋や萜曞きなどの防止、さらには防灜や灜害埩興ぞの効果が想定されたす。

経枈・ビゞネス領域では信頌関係に基づく取匕コストの䜎枛や、起業・新芏開業の促進に䌎う倱業率の䜎䞋が考えられたす。

そしお健康・犏祉領域では人付き合いや健康増進掻動の促進による健康長寿化や出生率の向䞊が期埅されたす。


この考え方をベヌスにするず、「ファンキャピタル」ずいう抂念が、生たれそうです。

゜ヌシャルキャピタルが「地瞁」を起点にしお、䞻に瀟䌚コストを抑制する効果が、期埅されおいるのに察しお、ファンキャピタルは「知瞁」を元にしお、瀟䌚コストの抑制だけでなく、来街者数、賌買単䟡、共創・広報メリットなど、様々な利益も期埅できたす。

ファンキャピタルを生み出す、ファン・タりン事業は、個人、䌁業、瀟䌚の掻動に倧きなむンパクトをもたらす「プラットフォヌム創り」だず蚀えたす。


「ファンタりンの創造」こそ、成熟ニッポンにふさわしい、次䞖代の郜垂戊略ではないでしょうか。


最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page