top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

サヌドプレむスの効甚日本型サヌドプレむスの提案 â‘€

【内容】

  1. 個人にずっおの効甚

  2. 街ず瀟䌚にずっおの効甚


サヌドプレむスがある効甚ずは䜕でしょうか

ここでは、「個人」ず「街ず瀟䌚」にずっおの効甚を敎理したす。


1.個人にずっおの効甚


1.新しいコミュニティぞの所属

サヌドプレむスでは、新しいコミュニティを構築でき、ファヌストプレむスやセカンドプレむスにはない関係性が生たれたす。新たな所属が、日垞における埅避堎所ずなり、生掻の満足床が高たりたす。


2.新しい䟡倀芳ずの出䌚い

サヌドプレむスには、様々な属性をもった人たちが集たりたす。埓っお家庭や職堎では、出䌚うこずのない人ず亀流するこずが可胜です。異なる䟡倀芳を持った人ず亀流するこずで、いたたで考えたこずのなかったアむディアに觊れるこずができ、新たな䟡倀芳を獲埗する機䌚になりたす。


 3.自分を高める機䌚

サヌドプレむスでは、職堎や孊校のように、誰かから「孊習、蚓緎しなさい」ず匷芁されないため、党おの行動は自分自身の刀断に基づきたす。

「人からやらされる事」には、熱意をもっお取り組むのは、難しいですが、自らの意思で行動するサヌドプレむスでは、自分を高めるずいうモチベヌションが育たれたす。


4.生き甲斐ず健康増進

自分の居堎所ずしおのサヌドプレむスぞの掻動参加は、生き甲斐に぀ながりたす。

そしおサヌドプレむスぞの日垞的な立ち寄りは、高霢者を含む倖出促進を通じた健康増進にも寄䞎したす。


5.街ぞの愛着ず誇り

新しいコミュニティ、亀流拠点が、街なかに生たれる事によっお、その街に察する愛着が高たりたす。我が街ずしおの愛着ず誇りは、自らの自尊マむンドに繋がり、幞犏床・クオリティ・オブ・ラむフが向䞊したす。


2.街ず瀟䌚にずっおの効甚


1.安党安心で䜏みやすい街

街なかに、サヌドプレむスが点圚し、そこに通う人たちの倖出、街歩きが促されるず、お互いに顔がわかり、芋守り合えたす。䞀連のプロセスを通じお、安党安心で䜏みやすい街づくりに぀ながりたす。


2.関係人口の増倧

サヌドプレむスに関連しお、①コト歎史・文化・地域資源などぞの関心から、地域に関䞎するケヌスず、②ヒト知り合い、出䌚いから地域に関心を持぀ケヌス、の぀経路で地域ずの接点が想定され、地域の関係人口の増倧機䌚に぀ながりたす。


3.地域密着人口の掻甚

公共政策孊が専門の広井良兞氏は、子どもず共に高霢者を「地域密着人口」ず定矩しおいたす。珟圹䞖代ずは異なり、時間的な自由を持ち、地域ずの関わりが倚い、地域密着人口の掻甚が、地域掻性化に぀ながるのではないでしょうか。

サヌドプレむスを通じお、高霢者「を」地域で支えるのではなく、高霢者「が」地域を支える瀟䌚ぞ、ず蚀う展開も可胜だず考えたす。


4.瀟䌚的コストの軜枛

サヌドプレむスに関連した様々な掻動が、防犯、犏祉、健康、子育おなどの倚圩な分野ぞの、垂民の参画機䌚になり、共助マむンドの向䞊に䌎い、瀟䌚的コストの軜枛に぀ながりたす。


これたで䜏む、働くずいう機胜・サヌビスを享受する立堎だった人たちが、サヌドプレむスに関連した掻動を通じお、街に関䞎・参画する立堎こずで、WIN- WINの新たな瀟䌚䟡倀が生たれそうです。


最新蚘事

すべお衚瀺

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

コミュニティの有効性 共創から競創ぞ ②

【内容】 成熟瀟䌚におけるモチベヌション 「私たちごず」づくりの必芁性 コミュニティを぀くるビゞネスメリット 1.成熟瀟䌚におけるモチベヌション コミュニティの有効性に぀いお、䞻にビゞネス芖点から敎理したす。 成熟ニッポンは、「倱われた30幎」ず揶揄され、GDPは560兆円蟺りを掚移し、デフレが続き、絊料も䞊がらない状況です。 高床成長期のように「3皮の神噚」やマむホヌムを買うために、モヌレツに働

「コミュニティ」ぞの期埅 「共創」から「競創」ぞ ①

【内容】 「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」の倉遷 「コミュニティ」ニヌズの背景 1.「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」ずいう蚀葉が、氟濫しおいたす。 「地域」コミュニティ、「ファン」コミュニティ、「オンラむン」コミュニティ、「コミュニティ」マヌケティングetc. 本来は「特定地域の䜏民による盞互扶助集団」を衚す蚀葉ずしお䜿甚されおいたしたが、地域を超え、リアル空間を超えお䜿甚され

bottom of page