top of page
検索

ミュージアム@恵比寿でのケースステディ 文化都心マネジメント ⑧

  • 執筆者の写真: admin
    admin
  • 2025年2月28日
  • 読了時間: 3分

【内容】

  1. 恵比寿ガーデンプレイスと写真美術館の特性と課題

  2. 目指すべき産業クラスターイメージ

  3. 文化都心マネジメントの方向性

 

 

第4回は文化都心マネジメントの「ミュージアム」におけるケーススタディです。

サッポロ不動産開発の協力をもとにして、「恵比寿ガーデンプレイスと東京都写真美術館」を具体事例として検討します。


1.恵比寿ガーデンプレイスと写真美術館の特性と課題

1890年に「エビスビール」が発売され、その積出駅としての停車場の名称が、「恵比寿」の町の名前として定着したという経緯があります。

1988年に工場が閉鎖され、1994年に恵比寿ガーデンプレイスとして生まれ変わります。

恵比寿ガーデンプレイス(以下 YGP)は、約8.3haという敷地に「ワンランク上の豊かな生活を実現する」ことをコンセプトにして、オフィス、商業施設、美術館、ホテル、ホール、映画館、住宅などが一体開発された「元祖 複合都市開発」と言えるプロジェクトです。

都市部にありながら職住遊が混在し、ゆとりを感じられる街としての特性を備えている一方で、六本木ヒルズなど後発の複合都市開発の誕生で、プレゼンスの低下も否めません。

住みたい町ランキングでは常に上位に位置し、食を楽しめる町としての生活イメージが確立している一方で、恵比寿ならではの企業集積の色がないことも課題です。

 

また東京都写真美術館(以下写美)は、世界的にも珍しい写真・映像を専門にする美術館です。

各種展覧会の開催のほか、資料収集・調査研究や教育普及事業などの多彩な活動を行い、毎年「恵比寿映像祭」という国際アートフェスティバルも開催しています。

展示、上映、ライブ・パフォーマンス、トークセッションなどを複合的に組み立て、地域連携プログラムでは、恵比寿ガーデンプレイスはもちろん、近隣のギャラリーなどとテーマを共有し、イベント企画を実施しています。

写美の期待としては、「ワーカーや住民との接点を増やすことができないか」「情報発信により恵比寿の街のイメージを増幅・醸成できないか」「街への集客力を上げることができないか」などが挙げられます。

 

2.目指すべき産業クラスターのイメージ

恵比寿の強みと産業特性についてディスカッションしたところ、「広域渋谷圏の奥座敷」「恵比寿を拠点にすることで、物語とスタイルを纏うことができる企業」「質の高い恵比寿の生活者に受け入れられる商品・サービス」などの意見が出てきました。

総括すると、特定の産業分野ではなく、「toCに向けた商品・サービスをエビスで磨き上げる、スタイルのあるスタートアップ企業」に対してのブランディングが有効だということです。

恵比寿には目黒川の水資源を生かして、ビール工場をはじめとして、食品やアパレル産業が根付いていました。

こういった地場産業を活かした「LIFE UPをテーマにした産業クラスター」がイメージできそうです。

 

3.文化都心マネジメントの方向性

文化都心マネジメントを展開していくためのリソースとして、下記の3点が挙げられます。

  1. 街レベル:安心感のある大人のコミュニティ

  2. YGPレベル:エビスビールの伝統とゆとりある空間

  3. 写美レベル:恵比寿映像祭の開催実績

 

これらを活かして、「恵比寿LIFE UP映像祭」として、アップデートしてはどうでしょうか。

街レベル:写真心理学を生かしたビジネスマッチング

YGPレベル:写真と街の歴史や物語を紡ぎ出すメタ観光マップ化

写美レベル:チームラボ的なテクノロジー要素を加えたシン恵比寿映像祭

上記の活動に加えて、「LIFE UP産業協議会」の発足も有効です。

 

これらの施策を駆使することで、恵比寿の街は、渋谷でも五反田でもない、新しい産業クラスターの形成が標榜できると考えます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
第3章 日本文化は情感を育てる知恵だった 情感資本によるしなやかな社会づくり ③

【内容】 1.日本文化の本質とは何でしょうか 2.日本文化は情感を美しく分かち合ってきました 3.文化とは、情感を分かち合う生活の知恵です 1.日本文化の本質とは何でしょうか 「日本文化」と聞くと、多くの人は何を思い浮かべるでしょうか。 茶道や華道、能や歌舞伎、あるいは神社やお寺を思い浮かべる人もいるでしょう。 一方で、民藝や民謡、祭りや年中行事など、もっと暮らしに近いものを思い浮かべる人

 
 
 
第2章 成熟社会は「意味」を求める時代になる 情感資本によるしなやかな社会づくり ②

【内容】 1.人は「意味」があるから生きていける 2.文化は人生に意味を与えてきました 3.成熟社会には、新しい生活規範が必要になります 1.人は「意味」があるから生きていける 私たちは、不安や悩みをできるだけなくしたいと思っています。 病気になりたくない。 失敗したくない。 孤独になりたくない。 もちろん、それは自然な気持ちです。 しかし、本当に人は「不安そのもの」に苦しんでいるのでしょ

 
 
 
第1章 効率社会の成功と限界 情感資本によるしなやかな社会づくり ①

【内容】 1.効率は私たちの社会を豊かにしました 2.しかし、豊かさは幸福にはつながりませんでした 3.成熟社会には、新しい豊かさが必要になります 1.効率は私たちの社会を豊かにしました この百年ほどの間に、私たちの暮らしは驚くほど豊かになりました。 蛇口をひねれば安全な水が出ます。電車はほぼ時間どおりに走り、スーパーへ行けば季節を問わず様々な食材が並んでいます。スマートフォン一つあれば、

 
 
 

コメント


bottom of page