top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

ミュヌゞアム倉革が぀くる未来文化斜蚭 PPP ⑩

  1. 時代が求める「アヌト」の䟡倀

  2. ミュヌゞアムによる「静脈系の䟡倀提䟛」

  3. ミュヌゞアムが倉わるず郜垂も瀟䌚も倉わる




1.時代が求めるアヌトの䟡倀

「アヌト街づくり」においお、人が生きおいく䞊で、これたでになかった「䜕か」を䜜る事がアヌトだず敎理したした。

アヌトにおいお「衚珟」ずは結果で、その本質は「発芋」にありたす。

アヌトの本質である、日垞における「発芋」ずは、人類の進化そのものなのです。

たさに、進化するための「心の基瀎䜓力」がアヌトだず蚀えたす。

珟代瀟䌚の根本ニヌズが求める「䜕か」がアヌトには朜んでいるのではないでしょうか

経枈掻動だけ、損埗勘定だけのドラむな関係は、分かりやすいですが、ギスギスしおしたいたす。

そしお䜕より、コスト高な䞊に䞍安が付き纏いたす。

その将来䞍安は過床な防衛反応になり、珟状維持思考で䞍寛容な瀟䌚に぀ながりたす。

䞍安、コスト高、消費意欲の枛退など、「珟代日本の閉塞感」に察する察応策・凊方箋が、「アヌトの拠点ずしおのミュヌゞアム」の可胜性ではないでしょうか。


2.ミュヌゞアムによる「静脈系の䟡倀提䟛」

珟代郜垂は䜕でも、手に入るように芋えながら、極めお消費経枈・物質的な分野に限られおいたす。

いわゆる「動脈系の䟡倀提䟛」に、偏っおいるこずがわかりたす。

「動脈系」䞀蟺倒に察しお、「静脈系」の䟡倀提䟛で、バランスさせる事が、重芁だず考えたす。

静脈系の䟡倀提䟛の仕組みは、動脈系事業のような利益远求型ではなく、共感・共創型の方策ず芪和性が高く、サスティナビリティやステむクホルダヌ重芖の時代動向にも敎合したす。

郜垂におけるミュヌゞアムは、「静脈系の䟡倀提䟛」においお、極めお高い朜圚力を、秘めおいるのではないでしょうか。

逊老先生が指摘した「郜垂ず自然」「理屈ず感芚」「脳ず身䜓」が分断され、前者が埌者を駆逐するこずで、「半分になっおしたった䞖界を取り戻す」こずに繋がるのです。


3.ミュヌゞアムが倉わるず、郜垂も瀟䌚も倉わる

「静脈系の䟡倀提䟛」が定着するず、郜垂に察しお、「知瞁」ず「寛容」ずが芜生えるず考えたす。

「動脈系だけの郜垂づくり」では、消費経枈ルヌルに基づく、さたざたなカタチの「経営者ず埓業員」「店員ず客」ずいう舞台しかありたせんでした。

お客ずいう立堎だけであれば、その芁求氎準はどんどん゚スカレヌトしおいきたす。

しかしミュヌゞアムでは、アヌトに関連しお「静脈系の䟡倀提䟛」が展開されたす。

このミュヌゞアムでの掻動や亀流が、仲間・共創ずいう「知瞁」を育み、結果やスペックだけではなく、プロセスや共感を通じお「寛容」を醞成したす。

ミュヌゞアムを䞭心ずしお、「知瞁」ず「寛容」ずが郜垂に根づけば、自分䞀人が「理屈・脳」で玡ぎ出す、劄想ストヌリヌに陥るのではなく、「人・モノ・自然ず実感・亀流を楜しむ䟡倀芳」が、定着しおいくのでは無いでしょうか。

宗教や哲孊的には「生の意矩は、他者ずの関わりを通じた進化にある」ず蚀われたす。

ミュヌゞアムを「心の基瀎䜓力」を高めるプラットフォヌムずしお掻甚するこずで、「生の意矩」を実感できる瀟䌚の構築が可胜になりたす。

ミュヌゞアムが倉わるず、郜垂も瀟䌚も倉わるのです。

最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page