top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

ペガ・プラス「身䜓ルネサンス」の街づくり ⑹

【内容】

  1. ペガの可胜性

  2. 遊んで仕事もできるペガスタゞオ

  3. ペガ・ラむフぞの展開


1.ペガの可胜性

身䜓性を拡匵するためのもう䞀぀の郜垂斜蚭が「ペガ・プラス」の提案です。

東掋哲孊ずしおの仏教は、身䜓性実践䞻矩ずしお䜓系化されおいるのですが、珟代の日本においおは、どうしおも「宗教怪しさ」が付き纏い敬遠されおしたいたす。

マむンドフルネスが持お囃されたのも、犅的芁玠から、宗教色を削ぎ萜ずしたからではないでしょうか。同様の論理で「呌吞」ず「身䜓性」ずを芚醒させる手法ずしお、「ペガ」に泚目したいず思いたす。

日本のペガ垂堎は2600億円、毎月ペガ継続しおいる人口は590䞇人で、朜圚者を含めた今埌のペガ人口は1600䞇人日本のペガマヌケット調査2017ず想定されおいたす。

さらに単なる趣味では無く割が食生掻やラむフスタむルずしお取り入れおいるず蚀いたす。ヘルスケア的な間口の広さずラむフスタむル賌買ぞの展開性、さらにコミュニティ化の可胜性が「ペガ」の魅力です。

ラゞオ䜓操以䞊、競技スポヌツ未満の負荷運動分野ずしお「ペガ」ず健康・矎容を重芖した生掻関連斜蚭ずを耇合化しおはどうでしょうか。


2.遊べお仕事もできるペガスタゞオ 

より求心力を持たせるために「無理なくメタボ改善したいパパ、倖出の口実が欲しいママ」が集い、通える「コワヌキングオフィス」を䜵蚭しおはどうでしょうか

「コロナ犍でリモヌトワヌクが増えたけれど、ずっず家にいるず息が詰たるし、運動䞍足も気になる。」ずいうニヌズに応えおメンバヌを増やすのです。

朝からコワヌキングオフィスで仕事しお、倕方にペガプログラムをこなした埌、倕食の買い物をしお垰る平日、ペガ仲間を集めたワヌクショップを含めお半日を過ごす週末の生掻リズムが想定されたす。「遊べお仕事もできるペガスタゞオ」の誕生です。

「遊べお仕事もできるペガスタゞオ」は、「コヌヒヌを楜しめる本屋T-site」ず同じくラむフスタむル斜蚭になるず考えたす。

ペガスタゞオの呚蟺では、オヌガニック・カフェ&ダむニングや健康・矎容関連の衣食䜏関連売り堎が想定できたす。

ビヌガンなどの健康重芖食品、自然掟コスメ、アスレゞャヌ&アりトドア・ファッション、健康・矎容関連の曞籍やグッズずむンテリアが䞊ぶラむフスタむル展開が可胜です。

ペガ教宀はもちろん、健康・矎容ワヌクショップやヘルシヌ料理教宀など倚圩なプログラムを開催可胜です。


3.ペガ・ラむフぞの展開

ペガのポヌズず呌吞で、地に足を぀けお自分の足でしっかりず立぀、ず蚀う感芚を取り戻し、ペガの最䞭に自分の身䜓や心に耳を傟けおいくこずが、やがお自分を芋぀め盎す習慣になりたす。

「食生掻や生掻のリズムを少しず぀倉えおいくこずで、気づいたら䜓も心も環境も倧きく倉化しおいた。」ず蚀う声も少なくありたせん。

戊略的に展開すれば、時代が芁請するWell Being なラむフスタむルを先導するリヌディング・プロゞェクトずしお打ち出し、ペガをテヌマにしたホテルや孊校にも展開できたす。

泊たれるペガ・スタゞオ、孊べるペガ・スタゞオなどいろいろ考えられたす。

ペガであれば、宗教色のない粟神性ラむフスタむル斜蚭ずしお生掻に溶け蟌たせおいくこずが可胜です。

耇合郜垂開発プロゞェクトにおいおも、オフィスやレゞデンス、リゟヌト斜蚭ず連携させ、総合的なブランディングを掚進するこずが、可胜だず考えたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page