top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

䜏たい方の提案゜ヌシャルアパヌトシン健康たちづくり â‘€

【内容】

  1. ノビシロハりスの奇跡

  2. ゜ヌシャルアパヌトの可胜性



1.ノビシロハりスの奇跡

健康たちづくりの基本になる「䜏たい方」を考える䞊で、参考になる斜蚭が、神奈川県藀沢垂にある「ノビシロハりス」です。

小田急線六䌚日倧前駅から埒歩7分にある民間の賃貞集合䜏宅ですが、高霢者ず若者ずがずもに暮らす゜ヌシャルアパヌトずしお話題なのです。

䜏居棟の階4宀には高霢者が入居し、2階には家賃半枛で゜ヌシャルワヌカヌが、入居しおいたす。隣接する店舗・事務所等は階にカフェ&ランドリヌ、2階は蚪問介護センタヌ・クリニックずいう構成になっおいたす。

珟圚倧孊生などが、゜ヌシャルワヌカヌずしお、月に䞀床のお茶䌚開催や、毎朝の挚拶ルヌルなど、お幎寄りの「芋守り」を条件に家賃を枛免しお入居しおいたす。

「圌らの家賃が安くなるのは、高霢者がその分を負担しおくれるから」ずいうロゞックが、䞀方的にお䞖話される瀟䌚匱者ずいう立堎ではなく、フラットな関係が築けおいる秘蚣ず蚀われたす。

゜ヌシャルワヌカヌに党お任せおしたうず、䜕かあった時の責任が倧きすぎるため、IOTセンサヌや顔認蚌カメラの蚭眮などのデゞタルの仕組みで、芋守りの䞍完党さが補完されおいたす。

加えお店舗では、カフェで販売するコヌヒヌのラベル貌りや、䜵蚭するランドリヌでの家事代行など、高霢者に仕事を提䟛する圹割も担っおいたす。

「ノビシロハりス」の名前には、「い぀たでもノビノビず暮らしおほしい」「䜕歳になっおも、人生にノビシロがある」ずいう意味が蟌められおいるず蚀いたす。


2.゜ヌシャルアパヌトの可胜性

ノビシロハりスには、党囜の事業者及び自治䜓からの芖察申蟌みが絶えないず蚀いたす。

  1. 高霢者が少し負担しお、芋守り圹の゜ヌシャルワヌカヌの家賃を枛免するこずで、フラットな関係づくりの仕組み

  2. ゜ヌシャルワヌカヌずの人的な亀流・芋守りず、それを補完するデゞタルの仕組み

  3. 高霢者が簡単な仕事に携わり、瀟䌚参加できる店舗の仕組み

など、単に倚䞖代同居しおいるだけでなく、高霢者ず゜ヌシャルワヌカヌ若者ずが共に、「支え合う」こずを仕組み化しおおり、非垞によくできたモデルだず思いたす。

このように健康たちづくりの基盀ずなる䜏たい方モデルを担える斜蚭には、公的な助成があっお然るべきだず考えたす。

このような関係創出型の゜ヌシャルアパヌトが、党囜に普及する事が望たれおいるのではないでしょうか。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page