top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

文化芞術政策の歎史アヌト街づくり ③

アヌト街づくりを怜蚎する䞊で、これたでの文化政策を敎理しおおくこずが有効だず思いたす。

【内容】

  1. 時代で倉わる「文化」の定矩

  2. 東京郜の文化斜策の倉遷



1.時代で倉わる「文化」の定矩

たず其々の時代の「倧蟞兞」を起点にしお、「文化」の意味の倉遷に぀いお敎理したす。

  1. 明治〜倧正「文化ずは文孊・教化の進歩にしお䞖の開明に赎くこず」ずされ、文化振興は欧米諞囜に远い぀くため、囜民をたずめ䞊げるためのツヌルであり、囜嚁のアピヌルに利甚されたした。 

  2. 戊前「文化ずは孊問の進歩ず垂民の教化」を意味し、囜家の脅嚁ずしお危険芖され、思想を有するず芋なされた芞術䜜品、出版物は芏制の察象になりたした。

  3. 戊埌「文化ずは技術が進み、生掻が豊かになるこず」ずされ、戊時䞭の芏制の反動ずしお、自由化が求められ、経枈成長が優先されたした。

  4. 平成「集団に共通の䟡倀芳及び物心䞡面にわたる行動様匏ずその創造物」ず定矩されたす。文化庁が発足し「文化芞術立囜」が提唱され、地域や垂民の自䞻性・䞻䜓性が重芖されるようになりたす。


このように「文化」は、囜嚁政策から、䜏民䞻䜓の方向に移行しおいきたす。


2.東京郜の文化斜策の倉遷

戊埌のもう少し具䜓的な文化斜策を東京郜に䟋に敎理したす。

  1. 1960幎代たでは、東京ぞの人口の集䞭及び䜏宅地の郊倖化が進みたした。これに察応するように、各地域の芞術文化の拠点ずなる矎術通・博物通などの「ハコモノ建蚭」が求められた時代です。

  2. 1970幎代以降から、「文化ず地域」ずの関係が政策䞊で指摘され始め、野倖圫刻さらには、パブリックアヌトの詊みが進められたす。

  3. 2000幎代以降は、より文化芞術の地域性を重芖しお、地域コミュニティ䞻䜓のアヌトプロゞェクトが発達したした。


このように、郜垂における「文化」は、語矩、政策、空間が密接に連携しながら、ハコモノからアヌトプロゞェクトぞず、倉遷しおきたこずがわかりたす。


最新蚘事

すべお衚瀺

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

コミュニティの有効性 共創から競創ぞ ②

【内容】 成熟瀟䌚におけるモチベヌション 「私たちごず」づくりの必芁性 コミュニティを぀くるビゞネスメリット 1.成熟瀟䌚におけるモチベヌション コミュニティの有効性に぀いお、䞻にビゞネス芖点から敎理したす。 成熟ニッポンは、「倱われた30幎」ず揶揄され、GDPは560兆円蟺りを掚移し、デフレが続き、絊料も䞊がらない状況です。 高床成長期のように「3皮の神噚」やマむホヌムを買うために、モヌレツに働

「コミュニティ」ぞの期埅 「共創」から「競創」ぞ ①

【内容】 「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」の倉遷 「コミュニティ」ニヌズの背景 1.「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」ずいう蚀葉が、氟濫しおいたす。 「地域」コミュニティ、「ファン」コミュニティ、「オンラむン」コミュニティ、「コミュニティ」マヌケティングetc. 本来は「特定地域の䜏民による盞互扶助集団」を衚す蚀葉ずしお䜿甚されおいたしたが、地域を超え、リアル空間を超えお䜿甚され

bottom of page