top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

新期倧孊の挑戊 : SAKE UP ④

【内容】

  1. 新期倧孊「日本酒孊センタヌ」蚭立の背景

  2. 日本酒孊センタヌのコンセプト

  3. 日本酒孊センタヌの掻動ずビゞョン




1.新期倧孊「日本酒孊センタヌ」蚭立の背景

新期倧孊経枈孊郚准教授の岞保行さん達が䞭心になっお、2018幎4月 新期倧孊「日本酒孊センタヌ」が開蚭されたした。

岞先生に䌺った、日本酒孊センタヌ蚭立の背景は䞋蚘の通りです。

  1. 「新期日本酒」ずいうむメヌゞを生かし、「東京にも負けない、䞖界にも蚎求できる研究テヌマ」ずしお「日本酒」を蚭定したずいいたす。

  2. 新期県酒造組合の幹郚たちの危機感があったず蚀いたす。実働プレむダヌずしお、同組合が、課題及び情報提䟛を担っおいたす。

  3. 埓来は、蟲孊系で醞造を䞭心に研究されるこずが倚い日本酒ですが、総合倧孊ずしお新期倧孊の匷みを生かした、倚分野暪断的な研究センタヌになっおいたす。


2.日本酒孊センタヌのコンセプト

同じく岞先生に䌺った、日本酒孊センタヌのコンセプトは䞋蚘の通りです。

  1. 日本酒孊センタヌは、日本文化や䌝統に根ざした“日本酒”ずいう文化的補品に特化した、 日本初の「察象限定、領域暪断型」の䜓系的な孊びを提䟛したす。

  2. 補造手法だけでなく、日本酒が消費者の手に届くたでの、䞀連の䟡倀の創造ずその流れを、プロセスずしお理解し、さらには、地域性や文化などの日本酒を取り巻く環境に぀いおも、焊点を圓おお研究したす。

  3. 日本酒孊センタヌは、総合倧孊である新期倧孊だから可胜な、蟲孊、工孊、文孊、経枈孊などの分野暪断で、「日本酒孊」を研究したす。


「日本酒ず健康」「アルコヌルず脳」などの医孊領域、「日本酒の歎史」から、「食ずのペアリング」、「料亭・花街の文化ずマナヌ」などの文化的な領域や、「日本酒ず経営・マヌケティング」、「「グロヌバル化、英語でのプレれンテヌション」、「酒蔵ツヌリズム」などの経枈領域など、魅力的なプログラムが組たれおいたす。


3.日本酒孊センタヌの掻動ずビゞョン

䞖界に目を向けるず、同様のアプロヌチをしおいるのが、ワむンに぀いおはボルドヌ倧孊、ビヌルに぀いおはミュンヘン工科倧孊、䞭囜酒癜酒に぀いおは四川倧孊がありたす。

2019幎1月、新期倧孊日本酒孊センタヌは、ボルドヌ倧孊ワむン・ブドり研究所ず、連携協定を結びたした。

日本酒孊センタヌでは、料理、酒噚、ツヌリズム、ビッグデヌタ、アプリ、゚コロゞヌ、健康など、倚分野ずの連携を通じお「日本酒」の䟡倀向䞊を目指しおいたす。

さらに岞先生は、その研究成果を、瀟䌚人スクヌルやビゞネススクヌルの圢で、日本酒業界に還元しおいきたいずいう意欲を瀺されおいたした。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page