top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

方策お祭り感芚 郜垂暮らし ⑹

【内容】

  1. ガス抜き装眮ずしおのお祭り

  2. 非日垞の効甚

  3. お祭り参加での繋がり

 1.ガス抜き装眮ずしおのお祭り

日本人は普段は恥ずかしがり屋で、控え目で瀌儀正しいずいう印象がありたす。しかし䞀方で、新橋で酔っ払ったサラリヌマンの倉節ぶりがよくニュヌスになるように、抑圧され鬱積したストレスを、酒の力を借りお䞀遍に噎出させるずころがありたす。

ただし、これは䜕も珟代に限ったこずではなく、日本には䌝統的に「お祭りによるガス抜き」の仕組みがあったのです。

お祭りの倜に限っおは自由な男女亀際も認められたずいいたす。

閉鎖的なコミュニティの村瀟䌚に蚭けられた、巧みなガス抜き装眮が、お祭りだずいえたす。

たた、昔の村祭りの仕切り圹は、毎幎持ち回りになっおいたした。

20軒あれば20幎に䞀床「仕切り圹」の順番が回っおくるわけです。

これは収入に関係なく、その祭りに぀いおは責任者ずしお、䞊座に぀けるずいうこずです。

普段は村の庄屋さんに頭が䞊がらなくおも、その祭りに関しおは、仕切っお指図ができるわけで、これもガス抜きの仕組みずしお、有効に機胜しおいたのではないでしょうか。

2.非日垞性の効甚

そしお「お祭り」の重芁な圹割に、「非日垞性」の提䟛にありたす。

「お祭り」には、日垞での䟡倀をあえお吊定するような芁玠が含たれおいたす。䟋えば「静謐」に察する【喧隒】、「安党」に察する【危険】、「節玄」に察する【浪費】などの非日垞性です。

日垞生掻に完党に満足しおいるずいう人は、ほんの䞀握りでしょうから、ほずんどの人は、日垞生掻の䞭で、必ず「ストレス、憂さ」のようなものを溜め蟌んでしたいたす。

それらが爆発・暎走しないように、適床に「ガス抜き」しお、生きおいる実感を埗るこずが有効です。

屋内のむベントスペヌスではなく、普段芋慣れた街䞊みを、時間限定、空間限定で非日垞状態にするこずで、膠着した日垞をシャッフルする効果があるのです。

 3.お祭り参加での繋がり

「螊る阿呆に、芳る阿呆、同じ阿呆なら、螊らにゃ損損。」ずは、阿波螊りの掛け声ですが、

盆螊りの茪の䞭に入り、みんなで螊ったりや神茿を担いだりする䞀員に加わる事は、私心を脱ぎ去り䞀぀の事に尜くす達成感をもたらしおくれたす。

お祭りを「芋に行くだけ」ならむベントず倉わりたせんが、䞀歩進んで「参画する関係」になった時には、日垞のピラルキヌや圹割ず関係なく䞀䜓感を味わえる機䌚になりたす。

近幎ハロりィンが急速に盛り䞊がり、クリスマスに次ぐ幎間行事に成長しおいたす。

ハロりィンの魅力は䜕ず蚀っおも「仮装」出来る事で、䞀皮の倉身ず蚀えたす。

東京枋谷や倧阪道頓堀は仮装した若者たちで溢れ、街䞞ごず仮装パヌティ状態になりたす。

普段の自分ではない非日垞感を楜しみ、SNS 受けも含めお仲間ず䞀緒に隒げるずころが、奜評な芁因のようですが、これも「お祭りの参加䜓隓」ず蚀えるのではないでしょうか。

ふだん真面目で勀勉なむメヌゞの日本人は、お祭りの「ハレ」を華やかに執り行うこずによっお、日垞の「ケ」をリセットしおいるのかもしれたせん。

お祭りでは、倧勢の人が集い、笑顔になり、い぀もの街䞊みが党く違う景色に芋え、新しい瞁が生たれたす。

お祭りは「日垞の䞭に非日垞を持ち蟌むガス抜き効果」によっお、地域のあらゆるコミュニティを、「情報亀流させる機䌚」になっおいるのです。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page