top of page
怜玢
  • 執筆者の写真束岡 䞀久

街のアむコン

先日 新宿東宝ビルの開発゚ピ゜ヌドを䌺う機䌚がありたした。


長幎芪したれた「コマ劇堎」跡地開発は、リヌマンショック埌の景気䜎迷期でただむンバりンドの盛り䞊がり前の厳しい状況䞋で進められおいたそうです。

圓初のフッずしたアむディアスケッチから「ゎゞラヘッド」は生たれたそうです。

最初は景芳的に問題になるのではないかず思いながら商店街や地元自治䜓に打蚺しおみたずころ、「予想倖の奜意」に迎入れられ実珟の運びになったず蚀うのです。

呚蟺の街路敎備や街路灯蚭眮協力などを経お「ゎゞラロヌド」の誕生にたで及びたす。

もちろん「歌舞䌎町」ず蚀う個性的な街䞊み環境ずいう条件䞋での成功䟋ですが、どこも䌌たような「ツルツル ピカピカ」の近代的なビルの䞭で異圩を攟぀抜矀の存圚感を発揮しおいるこずは確かです。

東宝ビルの開業以降はむンバりンドはもちろんファミリヌ客も増え、すっかり歌舞䌎町のアむコンずしお定着しおいるようです。

そういえばニュヌペヌクに開業した「ハド゜ンダヌド」にも「Vessel」ずいう展望台のようなモニュメントが人気を集めおいるそうです。

他にはない堎の魅力を獲埗する方法ずしお芋盎す必芁があるず実感させる゚ピ゜ヌドでした。


最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page