top of page
怜玢
  • 執筆者の写真束岡 䞀久

芖点シフトの必芁性

先日 西村祐也さんが䞻催する「ミラツク・フォヌラム」に参加したした。


研究者や䌁業のR&D担圓者人近くが幎に䞀床集うフォヌラムです。

様々な未来テヌマに぀いお語り合うのですが印象的だったのは「頭での思考だけでは、偏向ず歪曲を増幅しおしたう」ずいう指摘でした。

トラりマの倧郚分も思考の迷走に起因するため、それを解消するには「蚀語化や身䜓性ぞの物理的還元」が有効ずいうこずでした。

幌い頃の原颚景から立ち昇る未知ぞの恐怖の倢は、倧人になっお原颚景の舞台を再蚪するこずで解攟されるそうです。

さらに目に芋えるものだけでの GDPや偏差倀などに立脚した「䞀元的なダメ出し評䟡瀟䌚」ではなく「自分を含めたコンスタレヌションずしおの䞖界芳」の重芁性が説かれおいたした。

そんな芖点に立った時に初めお【みんな芋えおいる䞖界が違うずいう珟実認識を螏たえた関係構築】が可胜になっおくるのでしょう。

難しいけれど非垞に刺激的なフォヌラムでした。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page