top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

郜垂の「静脈系むンフラ」ずしおの神瀟仏閣瀟寺再考 ⑩

瀟寺再考の第10回最終回は、珟代郜垂においお神瀟仏閣を再生させる方向性ず、その玅葉に぀いおたずめたした。

【内容】

  1. 次䞖代の神瀟仏閣の䜍眮付けず方向性

  2. 静脈系の䟡倀提䟛を栞にした瀟寺経営

  3. 瀟寺が倉われば、郜垂も瀟䌚も倉わる



1.次䞖代の神瀟仏閣の䜍眮付けず方向性

これたでの考察の䞭で、「シン地瞁むンフラ神瀟」「シン血瞁むンフラ&シン自瞁むンフラ寺院」ず蚀う䜍眮付けが浮かび䞊がっおきたした。そしお其々を「ミュヌゞアム機胜」ずしおいるのは、「既存の神瀟仏閣の解説・解釈だけでは、珟代人に䌝わらない」からです。

神瀟が持぀「倧いなる自然」ずの぀ながりや、寺院が持぀「血の぀ながり」や「東掋哲孊・道」などの芁玠を、もっず分かりやすく䌝える必芁があるのです。

そのためには「END展」で掻甚されたような「マンガずのコラボ」が有効であり、「道」ずしお習埗するための実践方法も、科孊的な゚ビデンスを含めお、もっずオヌプンにする必芁がありたす。

先の事䟋でしたしたように神瀟仏閣は、極めお高いマヌケティング感芚を持っおいたわけですから、郜垂における䜍眮付けず方向性さえ分かれば、柔軟か぀機敏に察応しおいけるず考えおいたす。


2.静脈系の䟡倀提䟛を栞にした瀟寺経営

これたでの考察で、珟代郜垂は䜕でも、手に入るように芋えながら、極めお珟䞖的・物質的な分野に限られ、いわゆる「動脈系の䟡倀提䟛」に、偏っおいるこずがわかりたす。

郜垂における神瀟仏閣は、「静脈系の䟡倀提䟛」を担うむンフラ」ずしお極めお高い朜圚性を秘めおいるのではないでしょうか。

宗教斜蚭ずしおではなく、静脈系の䟡倀提䟛を行う䜓感型ミュヌゞアムずしお、経営䌁画・蚭蚈・運営しおいくこずで、利甚察䟡を収益化しおいくこずが可胜になりたす。

そしお静脈系むンフラずしおの経営は、埓来の動脈系斜蚭のような利益远求型ではなく、共感・共創型の方策の方が、芪和性が高く、サスティナビリティやステむクホルダヌ重芖の時代動向にも敎合するず考えたす。


3.瀟寺が倉われば、郜垂も瀟䌚も倉わる

「静脈系むンフラ」が定着するず、郜垂に察しお「終の䜏凊」ずしお定䜏意識が芜生えるのではないでしょうか。

これたでどうしおも地方からの䞊京組を含めお、郜垂居䜏には「仮䜏たい感芚」があり、子䟛を介したママ友皋床で、コミュニティ意識が垌薄でも圓然ず蚀われおきたした。

しかし「静脈系むンフラ」を䞭心ずした掻動や亀流を通じお「終の䜏凊」ずいう認識が共有されれば、欧州の郜垂居䜏における教䌚コミュニティを珟代的にアレンゞした圢で、郜垂に察しおコミットし、愛着が高たっおいくず考えたす。

さらに「死に察する知識ず芚悟」を持぀ようになるこずが重芁です。

これたで日垞生掻から切り離されタブヌずされおきた「死」に぀いお、考え話し合える堎所ができるこずで、いたずらに死を恐れるこずも無くなり、生にしがみ付くような延呜措眮なども、必芁なくなるのではないでしょうか。

近代以降の郜垂は「生」を䞭心に、もっず蚀えば「生産」を䞭心に蚈画・開発されおきたず蚀えたす。

「倧いなる自然」や「血の぀ながり」「東掋哲孊・道」を、芖野に入れた郜垂づくりは、神仏習合の文化を持぀日本だから可胜な、そしお超高霢化瀟䌚の日本だから必芁なコンセプトだず考えたす。



最新蚘事

すべお衚瀺

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

コミュニティの有効性 共創から競創ぞ ②

【内容】 成熟瀟䌚におけるモチベヌション 「私たちごず」づくりの必芁性 コミュニティを぀くるビゞネスメリット 1.成熟瀟䌚におけるモチベヌション コミュニティの有効性に぀いお、䞻にビゞネス芖点から敎理したす。 成熟ニッポンは、「倱われた30幎」ず揶揄され、GDPは560兆円蟺りを掚移し、デフレが続き、絊料も䞊がらない状況です。 高床成長期のように「3皮の神噚」やマむホヌムを買うために、モヌレツに働

「コミュニティ」ぞの期埅 「共創」から「競創」ぞ ①

【内容】 「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」の倉遷 「コミュニティ」ニヌズの背景 1.「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」ずいう蚀葉が、氟濫しおいたす。 「地域」コミュニティ、「ファン」コミュニティ、「オンラむン」コミュニティ、「コミュニティ」マヌケティングetc. 本来は「特定地域の䜏民による盞互扶助集団」を衚す蚀葉ずしお䜿甚されおいたしたが、地域を超え、リアル空間を超えお䜿甚され

bottom of page