top of page
怜玢
  • 執筆者の写真束岡 䞀久

100人䌚議サミット

曎新日2019幎11月7日

先日 発起人の高嶋倧介さんのお誘いで虎ノ門ヒルズで開催された「100人䌚議サミット」に参加したした。


予想以䞊に倧掛かり䞔぀倧勢の参加者に少々驚きたした。

2016幎に枯区から始たった100人䌚議が2019幎11月時点で箇所にたで拡倧しおいたす。

これも高嶋さんの優れたコミュニティデザむンの賜物なのでしょう。

開催・運営のハヌドルをできる限り䜎くし、その党䜓感を幎に䞀床の「100人䌚議サミット」で共有するずいう仕組みが流石です。

各地の䌚議の運営者たちが「もう䞀床話を聞きたい」ずいう登壇者ばかりを集めたセレクション・トヌクは䞀人分に凝瞮され、どの話も本圓に面癜いです。

別ステヌゞでトヌクセッション圢匏で展開されたり、カフェスペヌスで熱い察話が亀わされたりず「遞択」しお「移動」しながら「過ご」せる䌚堎デザむンで、時間の長䞁堎をフェス感芚で楜しめるようになっおいたす。

䌚議運営、コミュニティ運営の面でも非垞に参考になるむベントでした。

最新蚘事

すべお衚瀺

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

コミュニティの有効性 共創から競創ぞ ②

【内容】 成熟瀟䌚におけるモチベヌション 「私たちごず」づくりの必芁性 コミュニティを぀くるビゞネスメリット 1.成熟瀟䌚におけるモチベヌション コミュニティの有効性に぀いお、䞻にビゞネス芖点から敎理したす。 成熟ニッポンは、「倱われた30幎」ず揶揄され、GDPは560兆円蟺りを掚移し、デフレが続き、絊料も䞊がらない状況です。 高床成長期のように「3皮の神噚」やマむホヌムを買うために、モヌレツに働

「コミュニティ」ぞの期埅 「共創」から「競創」ぞ ①

【内容】 「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」の倉遷 「コミュニティ」ニヌズの背景 1.「コミュニティ」の珟圚地 「コミュニティ」ずいう蚀葉が、氟濫しおいたす。 「地域」コミュニティ、「ファン」コミュニティ、「オンラむン」コミュニティ、「コミュニティ」マヌケティングetc. 本来は「特定地域の䜏民による盞互扶助集団」を衚す蚀葉ずしお䜿甚されおいたしたが、地域を超え、リアル空間を超えお䜿甚され

bottom of page