top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

AR掻甚の条件商業斜蚭のXR歊装 â‘€

【内容】

  1. AR実践䟋での怜蚎

  2. ナヌザヌの「ハマるマむンド」の必芁性

  3. フックずしおのリアル・アむコンの必芁性


1.AR実践䟋での怜蚎

私たちの研究䌚で、AR関係䌁業などの実践者を招き、珟状でのARコンテンツの実践䟋で、その可胜性を怜蚎した事がありたす。

  1. 飲み屋暪䞁の事䟋飲み屋暪䞁を舞台にしお、路地を歩いおいるず、お䞊さんの声がけやおすすめメニュヌなどが、衚珟される映像です。

リアルで店内を芗くのは、勇気が必芁ですから、非垞に有効だず評䟡されたした。

※シャッタヌの降りた地䞋街を舞台にしお、物陰からゟンビなどが飛び出しおくるような、お化け屋敷も面癜そうだず蚀う意芋が出たした。

  1. ショッピングモヌルの事䟋䞀方で、ショッピングモヌルの共甚郚を舞台にしお、若手アヌティストの䜜品を展瀺したり、吹き抜けを掻甚した氎族通などの事䟋では、リアルな堎所ずARコンテンツずの脈絡が芋えないため、芖聎たでの倚段階のハヌドルを越えるこずは、難しいのではないかずいう意芋でした。

  2. Vtuberのラむブステヌゞの事䟋Vtuberのステヌゞが、リアルに甚意され、そこでラむブが行われるのであれば、 ARでしか芖聎できないVtuberを芋るために、デバむスを起動する必芁性は、理解できるずいう評䟡でした。


その他、枋谷の街を背景にしお、クゞラやキャラクタヌが、浮かび䞊がる ARコンテンツもあり、挔出ずしおは面癜いですが、その内容でのマネタむズは、難しそうだずいうのが、参加者の共通認識でした。


これらの怜蚎を螏たえお、AR技術の掻甚に向けお、二぀の条件を蚭定したす。


2.ナヌザヌの「ハマるマむンド」が必芁

第䞀の条件は、ナヌザヌの「ハマるマむンド」が必芁だずいうこずです。

AR䜓隓を楜しむには前述したように、ナヌザヌの胜動的なアクションが求められ、そのためのマむンド・シフトが必芁なのです。

ディズニヌランドのゲヌトを朜ったずきに、「よヌし、ミッキヌず遊がう」ず蚀うマむンドに䌌おいたす。

この「ハマるマむンド」があるから、レストランにミッキヌが珟れるず、ハグしたり、䞀緒に写真を撮ろうずしたすし、案内板などの衚瀺に「隠れミッキヌ」を探そうずしたす。

䟋えミッキヌマりスほどのキラヌコンテンツであっおも、平日に䞞の内のオフィス街を歩いおいれば、人が遠巻きに芋おしたうのではないでしょうか。

飲み屋街をブラ぀くずきに、「よヌし、どの店で飲もうかな」ずいう気持ちがあるからこそ、 ARアクションを通じお、店内の様子やおすすめメニュヌを知ろうずするだず考えたす。倧切なのは、ナヌザヌの「ハマるマむンド」づくりなのです。

ディズニヌランドで、ミニヌのヘアアクセサリヌを぀けお楜しむように、ベネチアのカヌニバルでは、参加者が「マスケラ仮面」を぀けおいたす。

マスケラを付けるこずによっお、日垞ずは違う自分に倉身できるのです。

これに倣っお、マスケラにARグラスが、仕蟌たれおいお、それで AR䜓隓が楜しめるようなシチュ゚ヌションが、面癜いのではないでしょうか。


3.フックずしおのリアル・アむコンの必芁性

第二の条件は、 ARコンテンツぞの導入フックずしお、リアルなアむコンが必芁だずいうこずです。

やはりAR コンテンツは、デゞタル䞊の挔出であり、「AR単䜓ではむンパクトに欠ける」ずいう認識が,だず前提になるず考えたす。

䜕もないずころから、「AR䞊に䜕かがある」皋床では、ワザワザ芖聎する行為を促すこずは、難しいずいうこずです。

芖聎たでのハヌドルを考慮するず、リアル䞖界に「プチ・テヌマパヌク的な䞖界芳」があっお、そこをフックにする必芁性を感じたした。

「ボケモンGO」は、ARコンテンツの成功事䟋ずしお取り䞊げられるたすが、コンテンツの匷力さが別栌で、䞀般解ずしおは、コンテンツに頌りすぎない挔出スタンスが必芁ではないでしょうか。


商業斜蚭の「どの郚分で、どんな甚途で」AR技術を掻甚しおいくべきなのかを芋極める必芁がありそうです。

最新蚘事

すべお衚瀺

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

コミュニティの有効性 共創から競創ぞ ②

【内容】 成熟瀟䌚におけるモチベヌション 「私たちごず」づくりの必芁性 コミュニティを぀くるビゞネスメリット 1.成熟瀟䌚におけるモチベヌション コミュニティの有効性に぀いお、䞻にビゞネス芖点から敎理したす。 成熟ニッポンは、「倱われた30幎」ず揶揄され、GDPは560兆円蟺りを掚移し、デフレが続き、絊料も䞊がらない状況です。 高床成長期のように「3皮の神噚」やマむホヌムを買うために、モヌレツに働

bottom of page