top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

Beyond コロナの郜垂づくり⑀「コロナを超えお未来を芋据える」

コロナ犍においお厳しい状況に眮かれおいるリアル商業に぀いお、飲食業界のフロントランナヌである楠本修二郎氏カフェカンパニヌ 代衚にお話を䌺いたした。

飲食業は非垞に厳しい状況にあり、特にこれたで奜立地ずされおいた郜心の耇合斜蚭開発内の飲食店が厳しいず蚀う「成功の方皋匏反転」の状況刀断から、思考を深めお郜垂のあり方ず地方の可胜性にたで蚀及頂きたした。

ロヌカルがグロヌバルず盎接亀流する時代になるず、東京や倧阪の倧郜垂の䟡倀は「食の囜を䜜る実隓堎」ずしお問うおいくべき。

そのためには飲食業だけでは無いクリ゚むタヌや AI 研究者など他の分野を巻き蟌んだ骚倪なビゞョンが必芁なのでは無いかず蚀うこずでした。

【圧倒的なアセット向䞊に資する暪断的な食のコミュニティの有効性】を提唱されおいたした。


※楠本さんはその埌この構想を「グッド・むヌト・カンパニヌ」ずしお実践されおいたす。


この文章はFIACS 2020研究「Beyond コロナの郜垂づくり」より抜粋・芁玄したものです。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page