top of page
検索
  • 執筆者の写真admin

Beyond コロナ2

次世代の田園ライフ

Beyond コロナ時代にはテレワークと地方移住が定着し、これまで中々進まなかった地方創生の推進が想定されます。

月に数日の東京出張の他は原則は在宅ワークで仕事をこなせれば、地方創生の一番のネックとされた「仕事の機会」が担保されます。

恵まれた自然の中で農業やものづくりに励みながら仕事との両立が可能になる「半○半リモート」のライフスタイルです。

「住民から選ばれる田園」戦略

田園極におけるペルソナとして[28歳男性、独身]を想定すると、月に数度の東京出社以外の日は午前中に農作業を終え、ランチ後は昼寝して午後はリモートワーク、夕方以降に移住・観光支援などの地域貢献活動や夕食のおすそ分けと都心にはない地域連携というライフイメージが浮かび上がります。

1:自然資本とのマッチング提供

都市にはない「開疎」なストレスフリーな環境はもちろんのこと、水や食料、燃料などの生活資源が身近に備わっていることが最大の魅力です。

「いざという時も何とかなる」という安心価値を提供するためにも、住まいと共に農作地や作業場など意自然資源とのマッチング機能が必要です。

2:地域社会への参画機会

巨大な社会システムが稼働している中で無力感を味わうことの多い都市と異なり、自分の積極的な活動の効用が直に反映・実感できるスケール感の社会システム。

既存の仕組みを尊重しながらも新たな提案や試みを受け入れる寛容な空気が参画機会に繋が理、地域へのコミットメントと活力を生み出します。

3:ベースキャンプ

「地方に移住してみたい」と思ってはいても、実現するのは中々ハードルが高いものですし、移住先の地域との相性も心配です。

都市部に拠点を残したままで、取り敢えずアチコチに週末移住や期間限定移住などのトライアルが可能であれば非常に魅力的です。

「企業から選ばれる田園」戦略

企業として田園極とコミットするには事業方針に的確に対応できるフィールドが有効です。


1、ワーケイションや体調回復など福利厚生的な用途

2、特定の研究開発プロジェクトの集中合宿環境、

3、様々な体験を通した人材育成用途、

4、地域を対象とした社会課題解決のための実証実験フィールド 等々 行政と住民とが一体になった協働スタンスが有効だと考えます。


何れにしてもこれからは「都心極の利便性」だけでは競争優位性を保てないため、例えば【野村不動産@かやぶきの里】のような「田園極との連携」を特化ポイントにしたプログラム開発が想定されます。

最新記事

すべて表示

エリマネの可能性と課題 共創から競創へ ⑤

【内容】 まちづくりとエリアマネジメント エリアマネジメントの課題 エリアマネジメントの進化の必要性 1.まちづくりとエリアマネジメント 2000年頃から街の活性化の切り札としてエリアマネジメント(以下エリマネ)という考え方が積極的に導入されるようになりました。 国交省の「エリアマネジメントのすすめ」によると、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者などに

まちづくりとコミュニティ 共創から競創へ ④

【内容】 まちづくりと同義語 コミュニティ参画のメリット まちづくりのゴール 1.まちづくりと同義語 先述したように、日本においては政府報告書「コミュニティ:生活の場における人間性の回復(1969)」において「村落共同体ではなく、新しい地域をまとめるための概念としてのコミュニティ」が記載されることにはじまります。 同じ頃にひらがなの「まちづくり」も提唱されはじめます。 日本屈指の地域政策プランナー

コミュニティの特性・構造 共創から競創へ ③

【内容】 コミュニティづくりのポイント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポイント 成熟ニッポンにおいては、ビジネス的にもメリットの多い「コミュニティ」ですが、主体的に運営するにはどのようなポイントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マーケティングでは下記のような留意点が挙げられています。 初めは少人数でスタート コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に当事者意識

bottom of page