top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

Beyondコロナ9 コロナによる䟡倀シフトの本質

郜垂が人類の最倧倚数の䟡倀芳を反映し、「幞犏最倧化のための最適瀟䌚システム」床ずするず、今回のコロナショックにおける「぀の䟡倀シフト」が前提条件になるず考えたす。

移動・亀流䟡倀のシフト

テレワヌクの䜓隓を経お「オンラむンでも仕事がこなせる」ずいう認識がレゞェンド䌁業を含めお浞透したした。

その結果「移動に䌎うストレスず無駄」が芋盎される契機になり、さらに「オンラむンが基本で、リアル察面が特別」ずいう認識が共有されるようになるず、これたでの郜垂の基盀にあった「移動・亀流の結節点ずしおの䟡倀」が厩壊するこずになるのではないでしょうか。

亀通利䟿性だけではないマグネットが求められる時代になりたす。

より倚くの人が、より早く、より遠くぞ移動し、様々な異文化人間ず亀流すれば、新しい䟡倀を生み出せるずいう指暙からの転換が必芁です。

集積・賑わい䟡倀のシフト

コロナショックを経お「倧量集積䞍特定倚数ずの密接」に察する違和感が残るず考えたす。

これたでのより倚くの人・モノ・情報を集積させるこずによる芏暡の合理性・効率化を郜垂の䟡倀ずしおきた郜垂開発の論理ぞのアンチテヌれずいえたす。

人が人を呌ぶ、賑わい志向の商業斜蚭が䞍安の察象になるかもしれたせん。

Beyondコロナの時代には顔の芋える適床な芏暡のコミュニティに察する評䟡が高たるず共に、その構成メンバヌずしおコミュニティを支える自芚が重芖されるようになるず考えたす。

䞀斉・䞀埋䟡倀のシフト

コロナショックを経お朝倕の通勀ラッシュや䞀斉ランチを始め、盆暮れの䞀斉垰省などの䞀斉行動に察するリスクず非合理性を痛感しおい流のではないでしょうか。独自の指針による行動の快適性ず優䜍性を認識した Beyond コロナ時代には自己裁量の増倧ずピヌクの平準化が進行するず考えたす。平準化による繁閑栌差の瞮小は、最倧倀で斜蚭蚭蚈するこずなく、機䌚損倱を吞収しおいくこずを可胜にしおくれるず考えたす。

いずれの䟡倀シフトにも共通しおいるのが「量」ではなく「質」ぞのアップデヌトが求めれられおいるずいう事です。

぀の䟡倀シフトのキッカケはコロナショックですが、その継続・定着を可胜にしおいるのは技術革新です。埓来は䞀括・集積による「量の経枈性」しか成立しなかったものが、技術革新により個別・分散しおも高単䟡・ムダ削枛を通じお「質の経枈性」を確立させおいるのです。

オンラむン掻甚により距離の問題ず時間のムダを解消し、これたでに無いマッチングやネットワヌクで高質なサヌビスを提䟛し、より広範囲か぀予備軍を含む拡倧マヌケットに時間制玄なくアプロヌチが可胜になりたす。

このマヌケットはフラットな「量」ではなく「様々な関係性・コンテクストを纏った質」を䌎うマヌケットを指したす。この「質」をもずにオンラむンでは薄く広く繋がりながら、掗緎・成長させおいくこずによっお、より䞊質な実感を埗るために「リアル」が必芁ずされるずいう䞖界芳・事業芳が圢成されるず考えたす。事業者ずしおは埓来の「売䞊拡倧思考」だけでなく、単䟡向䞊ずコスト䜎枛を䞡立させた「最適事業思考」の指暙蚭定が可胜になりたす。

コロナは間違いなく倖圧になりたす。

しかも日本党囜だけでなく、党䞖界に平等に䞎えられた倖圧になりたす。倖圧はこれたでのこずを芋盎すきっかけになり、倖圧で倧きくシフトするこずができるのか倖圧で朰れるのか倖圧を生かせるのかは私達次第だず蚀うこずです。人間は基本的には倉化を嫌いたす。日本人は特に倉化を嫌う傟向にあるのですが、これたで先送りにしおきた様々な課題をこの倖圧を生かしおシフトさせる芚悟が必芁だず考えたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page