top of page
検索
  • 執筆者の写真松岡 一久

「混ざってアソベル」商店街イベント 

更新日:2018年2月5日

昨日、神宮前二丁目商店街で「第五回ピープルデザイン・ストリート」を開催しました。


5回目ということで結構慣れてきたのか、細かな準備不足はありましたが大きなトラブルもなく催行することができました。

心配された天候もなんとか保ってくれて、大変な賑わいでした。

回を重ねるごとに人手が多くなるのはもちろんですが、それ以上に特筆すべきは出し物のバリエーションの豊富さだと思いました。

商店街の食べ物屋台も増えたし、マグロの解体ショーやブラインドサッカーや各種モビリティの体験会などに加えて、青空マージャン、落書き大会の他、50m走トライアルやプロ選手も参加したバスケットボール・デモやカスタムハーレーの展覧会まで有って、そこにスターウォーズのコスプレチームやつば九郎くんまで混ざってくれました。

いろいろな人たちが混ざって遊べる滞留時間の非常に長いイベントに成長していました。単に屋台で食べて、ステージイベントを観るだけのイベントではなく、子どももお年寄り「混ざってアソベル」イベントになってきた事が本当に素敵でした。


最新記事

すべて表示

エリマネの可能性と課題 共創から競創へ ⑤

【内容】 まちづくりとエリアマネジメント エリアマネジメントの課題 エリアマネジメントの進化の必要性 1.まちづくりとエリアマネジメント 2000年頃から街の活性化の切り札としてエリアマネジメント(以下エリマネ)という考え方が積極的に導入されるようになりました。 国交省の「エリアマネジメントのすすめ」によると、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者などに

まちづくりとコミュニティ 共創から競創へ ④

【内容】 まちづくりと同義語 コミュニティ参画のメリット まちづくりのゴール 1.まちづくりと同義語 先述したように、日本においては政府報告書「コミュニティ:生活の場における人間性の回復(1969)」において「村落共同体ではなく、新しい地域をまとめるための概念としてのコミュニティ」が記載されることにはじまります。 同じ頃にひらがなの「まちづくり」も提唱されはじめます。 日本屈指の地域政策プランナー

コミュニティの特性・構造 共創から競創へ ③

【内容】 コミュニティづくりのポイント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポイント 成熟ニッポンにおいては、ビジネス的にもメリットの多い「コミュニティ」ですが、主体的に運営するにはどのようなポイントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マーケティングでは下記のような留意点が挙げられています。 初めは少人数でスタート コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に当事者意識

bottom of page