top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

「身䜓ルネサンス」が郜垂ず瀟䌚を倉える「身䜓ルネサンス」の街づくり ⑩

【内容】

  1. 消費経枈ルヌルではない関係性づくり

  2. 静脈系の䟡倀提䟛で「半分になった䞖界を取り戻す」

  3. 身䜓系プラットフォヌムで、郜垂も瀟䌚も倉わる




1.消費経枈ルヌルではない関係性づくり

郜垂の街䞊みは矎しくなったのですが、その反面、道端の屋台はそのほずんどが取り締たられお姿を消しおしたいたした。

路䞊ラむブ・ストリヌトダンスや倧道芞などのパフォヌマンス行為は芏制の察象ずなり、予め蚭定されたスペヌスでのみ可胜になっおいたす。ボヌル遊びは、路䞊はもちろん公園でも犁止されるこずが増えたした。

このように、どんどん締め付けが厳しくなり、飲食やスポヌツはお金を払っお「消費者」の圹割を果たさなければ、郜垂の䞭では過ごせなくなっおきおいたす。

郜垂の䞭の掻動は、消費経枈ずいうルヌルに沿っお、「提䟛偎」ず「受容偎」ずいう関係で埋め尜くされおしたいたした。

客だから、消費者だから、商品・サヌビスを提䟛されお圓たり前ず蚀う「受動的な姿勢」は、䞀床築かれおしたうず、なかなか芋盎すこずが難しくなりたす。

これたで怜蚎した来たように、この関係・姿勢でいる限り、「孊び」も「出䌚い」も成長を生たれないのです。

その意味でファヌミングやペガ・プラスは、新しい関係性の起点ずしお、有効ではないでしょうか。その他にも祭り、フェス、アヌト、キャンパス化など、「消費経枈ずは異なる関係づくり」が有効です。

孊びや出䌚いに拓かれる為には、「今・この時に、他者や䞖界を味わう状況ず姿勢」が必芁になりたす。


2.静脈系の䟡倀提䟛で、「半分になった䞖界を取り戻す」

珟代郜垂は䜕でも、手に入るように芋えながら、極めお消費経枈・物質的な分野に限られ、いわゆる「動脈系の䟡倀提䟛」に、偏っおいるこずがわかりたす。

郜垂における身䜓系プラットフォヌムは、「静脈系の䟡倀提䟛」においお極めお高い可胜性を秘めおいるのではないでしょうか。

そしお静脈系の䟡倀提䟛の仕組みは、埓来の動脈系事業のような利益远求型ではなく、共感・共創型の方策ず芪和性が高く、サスティナビリティやステむクホルダヌ重芖の時代動向にも敎合するず考えたす。

逊老先生が指摘した「郜垂ず自然」「理屈ず感芚」「脳ず身䜓」が分断され、前者が埌者を駆逐するこずで、「半分になっおしたった䞖界を取り戻す」こずに繋がるず考えたす。


3.身䜓系プラットフォヌムで、郜垂も瀟䌚も倉わる

「静脈系の䟡倀提䟛」が定着するず、郜垂に察しお、コミュニティ意識ず愛着が芜生えるのではないでしょうか。

これたでの「動脈系だけの郜垂づくり」では、郜垂には消費経枈ルヌルに基づく、さたざたなカタチの「経営者ず埓業員」「店員ず客」ずいう舞台しかありたせんでした。

しかし「静脈系の䟡倀提䟛」を䞭心ずした掻動や亀流を通じお、仲間ずいう認識が共有されるず、生掻舞台ずしお、コミットし愛着が高たっおいくず考えたす。

「いじめ」に察する閉塞感も軜枛されるかも知れたせんし、自然ず自分ずの぀ながる実感を通じお、「環境問題が自分ゎト化」出来るず、生掻行動が倉わるず考えたす。

「静脈系の郜垂づくり」は、「東掋哲孊・道」を含む、䌝統文化を持぀日本だから可胜なコンセプトだず考えたす。

宗教や哲孊的には「生の意矩は、他者ずの関わりを通じた進化にある」ず蚀われたす。

自分䞀人が「郜垂・理屈・脳」で玡ぎ出す劄想ストヌリヌに陥らないためにも、「身䜓を動かし、人・モノ・自然ず実感・亀流を楜しむ姿勢」が重芁です。

「実践・知芚・孊習」のシン情報化のサむクルで人間らしい生き方が可胜になりたす。

この様な芖点ず䟡倀芳で、「身䜓ルネサンス」の街づくりを目指しおいくべきだず考えたす。


最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page