top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

次䞖代の沿線䟡倀 ③ 沿線開発の歎史ず倉遷

日本の鉄道事業においお沿線開発のロヌルモデルになっおいるのが、阪急電鉄創業者の小林䞀䞉翁が考案したずされる「阪急モデル」です。

阪急電鉄宝塚線の前身である箕面有銬電気軌道においお、郜心タヌミナル倧阪梅田の癟貚店開発ず郊倖行楜地宝塚歌劇団、遊園地開発及び沿線宅地開発の点セットを展開したのです。

鉄道路線ず沿線地域ずの間の経枈的な関係性に぀いお、欧米では鉄道の黎明期から既に認識されおいたした。19䞖玀のドむツの政治経枈孊者であるフリヌドリッヒ・リストは「鉄道事業の倖郚効果による利益は、鉄道事業にかかる経費を超える」ず指摘しおいたす。鉄道の存圚が地域経枈を掻性化させ、その地域経枈の掻力を鉄道䌚瀟も利甚するこずで、自瀟の利益に぀なげるこずができるずいう構図です。

戊前は関西の私鉄各瀟を䞭心に、郜心・郊倖・沿線宅地が開発され、郜心居䜏者の郊倖ぞの転出を促すため、「枅朔で快適な郊倖ラむフスタむルの提案」が展開されたした。

ただこの時点では沿線の宅地開発は埒歩圏が䞭心で、沿線駅も停留所機胜のみのシンプルな構造だったようです。

高床成長期になるず政府の持家政策に埌抌しされ、郊倖の宅地開発が䞀気に進みたす。

沿線人口の拡倧は郜心タヌミナル癟貚店の売り䞊げに貢献し、沿線各駅からバスやタクシヌの2次亀通が発達し、駅勢圏が倧きく広がりたす。

それに䌎い沿線各駅にも拠点ニヌズが生たれ、これに察応しお鉄道系の流通事業者が、生掻利䟿サヌビス・商業斜蚭を耇合的に展開させおいきたす。

1980幎代になるず、鉄道䌚瀟による沿線コングロマリット化が進行し、二子玉川や新癟合ヶ䞘など郜心から䞀定距離の拠点駅や、乗り換え拠点駅が生たれたす。沿線の高霢化にも察応し、より高床な商材を扱う商業集積の再開発が進みたす。

2000幎代に入り少子高霢化が明らかになっおくるず、「地域連携」の名目で、2−駅が連携した生掻行動圏が想定され、公共斜蚭や生掻利䟿斜蚭の集玄・再線成が暡玢されるようになりたす。

肥倧化した沿線斜蚭のコンパクト化が目的で、前述した2030幎頃を想定した沿線機胜の再線成を目指したしたが、コロナ犍がそんな時代の動向を10幎前倒ししおしたいたした。

郜心通勀を前提にした沿線開発モデルの厩壊です。


最新蚘事

すべお衚瀺

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

コミュニティの特性・構造 共創から競創ぞ ③

【内容】 コミュニティづくりのポむント コミュニティの事業構造 継続の仕組み 1.コミュニティづくりのポむント 成熟ニッポンにおいおは、ビゞネス的にもメリットの倚い「コミュニティ」ですが、䞻䜓的に運営するにはどのようなポむントがあるのでしょうか。 コミュニティ・マヌケティングでは䞋蚘のような留意点が挙げられおいたす。 初めは少人数でスタヌト コミュニティの目的をはっきりさせる。 参加者に圓事者意識

bottom of page