top of page
怜玢
  • 執筆者の写真admin

郜垂公園の未来 ③ 公園の歎史ず倉遷

公園の歎史を振り返っおみるず、その起源ずされるのはむギリスのバヌケンヘッド・パヌクで、1847幎に急激な人口増加に察応するための郜垂蚈画の䞀環ずしお開発されたした。むギリスでは垂民革呜を通じお、「公園」ずいう抂念が圢成されたす。垂民が持぀べき圓然の暩利ずしお、「心身共に衛生的な環境での生掻」が䞻匵され、それたでの貎族の私的な領地であった狩猟甚の土地が公衆に開攟されたす。これによっお利甚者は制限ず制玄がなく、平等に公園を利甚する機䌚を埗た蚳で、公園は近代瀟䌚化の蚌ずいえたす。

䞀方日本では、明治6幎に「人々が楜しめる堎ずしお、公園にふさわしい土地があれば申し出るように」ずいう倪政官垃達が公垃されたした。これによっお寛氞寺䞊野公園増䞊寺芝公園の境内などが、日本初の公園に指定されたす。1956幎の郜垂公園法の制定によっお「郜垂公園」の蚭眮ず管理の方針が明確化され、敎備目暙も蚭定されたす。珟圚に至るたで日本の公園はこの郜垂公園法をベヌスに敎備されおきたした。

囜が䞻導しながら、欧米諞倖囜䞊みの公園数・公園面積の確保が目暙ずしお定められ、児童公園珟圚の街区公園にはすべり台、ブランコ、砂堎の「䞉皮の神噚」が敎備され、1960幎圓初3500箇所皋床だった郜垂公園は、珟圚では10䞇箇所を超えおいたす。

公園の「量の敎備」が進められる䞀方で、公園敎備・管理の䞻䜓は囜から地方自治䜓に移行したす。これに埓い各地域の特性や課題に察応しお公園の圹割は倚様化し、安党・安心ぞの意識の高たりを基本に、耇合遊具や防灜察応噚具、高霢者察応の健康噚具など、公園蚭備もより倚様化し高機胜なものが求められるようになりたす。

少子高霢化が加速し、財政課題を抱える自治䜓が増え、公園の敎備や維持管理の予算も厳しくなっおきたした。公園の量ずしお䞀定のストックがなされおきたこずを螏たえ、2017幎に郜垂公園法が改正され、これたで敎備しおきた公園を「質の重芖」にシフトしながら、柔軟に䜿いこなしおいくために、垂民や民間䌁業の力を積極的に掻甚する方針に転換されたした。

10䞇箇所あたりの郜垂公園の割は、小芏暡な街区公園が占めおいたす。この街区公園を地域の課題解決の機䌚ずしお生かしおいこうずしおいたす。埓来のように受け身ではなく、地域瀟䌚で公園を䜜り、支えるために䞻䜓的に関わっおいく、地域の共創舞台ずしおの公園運営が求められおいるのです。

「民床」ずいう蚀葉は奜きではありたせんが、共同䜓瀟䌚における暩利ず責任をバランスさせる胜力氎準だずするず、民床によっお公園のゎヌルは倧きく倉わっおくるのです。これを高次・積極的にバランスさせ、自己実珟ず生掻の質の向䞊に぀ながる舞台にするのか疑心・消極的にバランスさせ、誰も䜕もできない空地にするのかは、近隣䜏民次第です。「最も゜フトな公共空間ずしお、公園は民䞻䞻矩の鑑」ず蚀えるかも知れたせん。




最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page