top of page
怜玢
  • 執筆者の写真束岡 䞀久

北海道の可胜性

最近 札幌に䌺うこずが倚くなりたした。


新完成開業に合わせお新しい街づくり機運が高たっおいるのです。

地域の人たちず話しおみるず様々な可胜性を感じたした。もちろん北の倧地の恵みでもある食材を始めずする極䞊の自然玠材も魅力なのですが、その玠材を生かしおワむン、チヌズ、各皮スむヌツなど個性的な補造販売ビゞネスを展開しおいる人たちが若い䞖代を䞭心に増えおきおいるようです。

しかも東京の狭い店では無くクリ゚むティブな感芚で「工房ずお店ずが独自の䞖界芳」を䜜り䞊げおいるのです。

そこで生たれる商品は䞖界芳ずストヌリヌずをブランドずしお結晶化させおいたす。

埓来の開拓が倧地を切り開き蟲䜜物を䜜り出すこずだずすれば、北海道ならではの「極䞊の自然玠材を䞖界芳ずストヌリヌずで磚き䞊げおいく」こずは【フロンティア、】を蚀えるず思いたす。

総耇業瀟䌚に移行する䞭で、デゞタルな䞖界芳をバランスさせるためにも「フロンティア、」ずの ダブルラむフスタむルが求められるのではないでしょうか。

北海道の可胜性を実感したす。

最新蚘事

すべお衚瀺

むンプット方策 共創から競創ぞ ⑥

【内容】 街の魅力の「磚き䞊げ」 磚き䞊げのための【1/100の3乗戊略】 「堎所性」×「䜓隓性」×「挔出」で磚き䞊げる 1.街の魅力の「磚き䞊げ」の必芁性 これたでの考察から、たちづくりのゎヌルは、「サヌドプレむスずしおの魅力化」だず考えたす。 街づくりずは、䜏む人が倚い街ではなく、働く人が倚い街でもなく、「わざわざ繰り返し街を蚪れる人街のファンが倚い街【サヌドプレむス・タりン】づくり

゚リマネの可胜性ず課題 共創から競創ぞ â‘€

【内容】 たちづくりず゚リアマネゞメント ゚リアマネゞメントの課題 ゚リアマネゞメントの進化の必芁性 1.たちづくりず゚リアマネゞメント 2000幎頃から街の掻性化の切り札ずしお゚リアマネゞメント以䞋゚リマネずいう考え方が積極的に導入されるようになりたした。 囜亀省の「゚リアマネゞメントのすすめ」によるず、「地域における良奜な環境や地域の䟡倀を維持・向䞊させるための、䜏民・事業䞻・地暩者などに

たちづくりずコミュニティ 共創から競創ぞ ④

【内容】 たちづくりず同矩語 コミュニティ参画のメリット たちづくりのゎヌル 1.たちづくりず同矩語 先述したように、日本においおは政府報告曞「コミュニティ生掻の堎における人間性の回埩1969」においお「村萜共同䜓ではなく、新しい地域をたずめるための抂念ずしおのコミュニティ」が蚘茉されるこずにはじたりたす。 同じ頃にひらがなの「たちづくり」も提唱されはじめたす。 日本屈指の地域政策プランナヌ

bottom of page